2006年09月13日

オリラジ 声優大抜てきで引退宣言?

人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」が、ディズニーのアニメ映画「ライアンを探せ!」(監督スティーヴ・ウィリアムズ)の日本語吹き替え版で声優を務めることになった。米国のディズニー本社からの指名を受け、ベテラン声優らと並んで抜てきされた。新たな武勇伝に、2人は「芸能活動のゴールと言ってもいい」と大喜びしている。

 「ライアンを探せ!」は、ニューヨークの動物園の子ライオンのライアンが行方不明になってしまい、ライアンの父親・サムソンが仲間と捜しに行く物語。オリラジが担当するのは、サムソンらが旅の途中で出会うカメレオンのコンビ。ライアン捜しのカギとなる重要な役どころで、ユーモアたっぷりの掛け合いもある。

 日本語版の声優を選ぶため、配給を行うブエナビスタがタレントら約20組の声を収録したテープをディズニー本社に送ったところ、「テンポの良さや声のイメージがぴったり」とオリラジを指名。他の主要キャラクターには「作品の質を下げたくない」というディズニーの意向で本職の声優が起用されたため、タレントの中で唯一の大抜てきとなった。

 ディズニーアニメの大ファンという2人は「芸能活動のゴールと言ってもいい。これが最後の仕事になるかも…」と引退宣言!?まで飛び出すほどの喜びよう。

 今年7月公開の実写映画「ハイジ」の日本語版で声優に挑戦したが、アニメは初めて。今月中旬に収録予定で、中田敦彦(23)は「アニメは2次元の世界なので“次元を超えた!”と言われるように頑張りたい」と意気込み。藤森慎吾(23)も「カメレオン役なので、役づくりのために虫を食べてみようかな」と意欲満々だ。

 また、2人はブエナビスタから“ライアン捜索隊長”に任命され、公開前のイベントなどに参加する予定。12月16日公開。
posted by あゆみっくす at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | オリエンタルラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チュートリアルのエピソード

漫才のネタでは、様々な妄想を膨らます徳井に福田が文句をつけるといったパターンが多い。爆笑オンエアバトルや笑いの金メダルなどではコントを披露することもある。また、漫才中に徳井が思い出したかのように福田の顔がテカっていることを指摘することが多い(歯並びの悪さを指摘することも)。
2003年まではbaseよしもとを中心に活動。同年夏にbaseよしもとを卒業後、現在はうめだ花月でネタもん・芝居もんなどにレギュラー出演するほか、同劇場でトークライブ「チュートリアルのシャベルケ?」などを開催している。
M-1グランプリに過去2回出場。2001年は審査員の得点で10組中10位(会場票を含めると10組中8位)と散々な結果だったが、2005年の決勝戦では彼ら独特の漫才を見せ、結果5位。松本人志に一言「面白いですね」と言わしめた。
ちなみに、2001年の時のキャッチフレーズは「お笑い陰陽師」。2005年は「暴走するイケメン漫才」である。
ラジオ「キョートリアル!コンニチ的チュートリアル」では、京都出身の二人ならではのトークを垣間見ることができる。
フリートークでの(特に徳井の)下ネタで客を引かせた経験を持つ。
徳井は親せきや家族がワイ!ワイ!ワイ!を見にきてた際にも下ネタトークをし、引かせた。ちなみに帰り道で親せきは一言も徳井のことに触れなかったらしい。
徳井の実の妹はBコースのナベと付き合っている。

★応援よろしくです人気blogランキングへ


吉本芸人情報満載!!>>



posted by あゆみっくす at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チュートリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チュートリアルの2人について

徳井義実(とくいよしみ、1975年4月16日 - )
ボケ担当。身長178cm。牡羊座。血液型A型。花園大学仏教学部中退。NSC13期生。

福田充徳(ふくだみつのり、1975年8月11日 - )
ツッコミ担当。身長174cm。獅子座。血液型O型。大阪学院大学卒業。

出身は二人とも京都府京都市。幼稚園、小学校、中学校(京都市立修学院中学校)、高等学校(京都府立北稜高等学校)、予備校とずっと同じであった。その後二人とも大学受験に失敗し、一浪して徳井は花園大学、福田は大阪学院大学に進学、就職活動などで疎遠になるも、徳井がNSCに13期生として通っていたことを知った福田が、徳井を誘って1998年3月にコンビを結成。コンビ名は、二人が高校生・浪人生時代に通っていた河合塾にあった「チュートリアル」(個人指導の時間)というプログラムからそのまま名付けたものであり、特に意味を込めているわけではない。(たまに「当時はイキってたんですよ」と発言することもある。)コンビの初舞台は心斎橋筋2丁目劇場。 徳井は 吉本では次長課長井上と並んでイケメンと評されている

★応援よろしくです人気blogランキングへ


吉本芸人情報満載!!>>



posted by あゆみっくす at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | チュートリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

河本 同級生オダジョー映画に参加

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(31)がオダギリジョー(30)の主演映画「パビリオン山椒魚」(監督冨永昌敬、16日公開)のテレビCMでナレーションに挑んだ。オダギリと河本は岡山県の津山市立東小学校3年2組の級友。CMは11日から放送され、河本は「当時は考えもしなかった」と話している。

 河本によると「ジョー」「もっち」と呼び合う仲。小学校では、内気な性格だったオダギリを率先してクラスの輪に引きずり込んだといい「僕はジョーの恩人なんですよ」。同時に「女子の人気も取られちゃいました」と振り返る。中学校進学時に河本が岡山市内に引っ越し、交流は途絶えたが、芸能界で再会。今回はオダギリが直接依頼した。

 河本は、独特のハスキーボイスにギャグを織り交ぜ「おすぎとピーコさんには申し訳ないですけど、仕事を取り上げてしまうかも。ジョー、やったったで」と自画自賛。

★応援よろしくです人気blogランキングへ


吉本芸人情報満載!!>>



posted by あゆみっくす at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 次長課長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ダイノジのエピソード その2

「爆笑オンエアバトル」のチャンピオン大会決勝のネタで、おおちがNHKのマスコットキャラであるどーもくんに襲われ、大谷がそのどーもくんをドロップキックするというネタがあった。
大谷は怪談話を得意とし、2005年「ぶっちぬき」で怪談話で視聴率の記録を更新しまくった。が、霊感がまったくないので幽霊を見たことはない。
品川庄司が一年下の後輩にあたり、昔はライバル扱いされていた事も。銀座7丁目劇場終了間際、酔った大谷と品川がケンカになり、大谷は『品川庄司なんて名前くっつけただけのコンビ名じゃ売れるか!』と言ったらしい。(数年後に品川庄司は売れ始めた)
最近は2人そろって虎のイラストが大きく描かれた、大阪のオバチャンが着るようなトレーナーを着ることがある。そのことに対して大谷は「キャラクター作りに迷っているところなんです」と言ったことがある。
大谷はおおちから「ファンと結婚してんじゃねぇよ!」とツッコまれ、タジタジになったことがある。
おおちはエアギター日本大会2006に出場し、2年連続世界大会4位の金剛地武志と同点優勝。「めざましテレビ」(2006/8/14放送)にて紹介された。さらに日本代表としてフィンランド・オウル市で行われる「エアギター世界大会2006」に出場し、初出場にして初優勝の快挙をとげた。

★応援よろしくです人気blogランキングへ


吉本芸人情報満載!!>>



posted by あゆみっくす at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイノジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイノジのエピソード

自分の芸風や世界観を大事にしているせいか、あまりテレビに出てくることはない。代表的なネタは「小西君」「大地のお母さん」など。漫才にも定評がある。
おおちの母の名前はキヨ。「大地のお母さん」では幾度も大谷から「キヨ」が連呼された。
大地の兄がロックバンドのメンバーだったため、多数のインディーズ系バンドとの交友がある。また、スピードワゴンとネタに共通点があるせいか仲がよい。
コンビ名の由来は、「大地」、「大谷」、「大分県」の3つの「大」の字があったため。
おおちは大谷に、ライブ中大きな会場でおおちの携帯電話番号を叫ばれた事があるが帰って確かめたおおちの携帯には一件の留守録しか入っていなかった。しかもそれは小学生の声で「…良かった」の一言だったと言う。(九州の学園祭ライブのトークにて)
2002年、「M-1グランプリ」で決勝進出し、8位。
「芸能界ダレについていく?仁義なき派閥抗争スペシャルお笑い国盗りクイズ2006年春の陣」(TBS系)でおおちは追放され別室に行かされそうになった時「僕を残してくれたら面白い一発ギャグやります!」と自らハードルを上げ大爆笑をさらった。MCの今田耕司から「自分からハードル上げて爆笑取れる芸人は珍しい、君ら売れるよ!」と絶賛された。

★応援よろしくです人気blogランキングへ


吉本芸人情報満載!!>>



posted by あゆみっくす at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイノジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイノジの2人について

ダイノジは、おおち と 大谷ノブヒコ によるお笑いコンビである。吉本興業所属。同期には、DonDokoDon、ロンドンブーツ1号2号、ペナルティなど。

共に大分県佐伯市出身。中学校時代の同級生である。卒業後は別々の道に進んだが、銀座で偶然肩がぶつかり再会したことがきっかけとなりコンビ結成。両方とも既婚である。

おおち(1972年7月13日 -)
本名…大地 洋介(おおち ようすけ)
血液型A型。主にツッコミ担当、但し、太った体型を武器にコントではボケに回ることもしばしばある。既婚。漫才でオレンジのつなぎをよく着ている為「オートバックスの店員」と呼ばれている。

2006年エアギター世界チャンピオン。
大谷 ノブヒコ(おおたに-、1972年6月8日 -)
本名…大谷 伸彦
血液型B型。主にボケ担当だが、コントではツッコミに回ることもある。
佐伯鶴城高校-明治大学政治経済学部卒

★応援よろしくです人気blogランキングへ


吉本芸人情報満載!!>>




posted by あゆみっくす at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイノジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

キングコングのエピソード その2

必ず漫才の始まりには「ど〜も、キングコングです!イェイ!イェイ!」と西野は右足、梶原は左足を上げてダブルピースをデビュー当時から続けている。「イェイ!イェイ!」のあとには、梶原が「しゃかりきがんばります!」という。しかし、コンビ結成当時は無かった。オチの後には「おおきに!」と言って「まいど!」というときのジェスチャーに似たポーズをとる。バラエティ番組でも紹介された時に「イェイ!イェイ!」をやっていたが、2005年頃からはネタ以外ではほとんど見られなくなった。そして在学中に賞を獲ったという記録は未だにキングコングのみとなっている。
デビュー当時は関西の漫才コンクールを総なめにする勢いだった。舞台はうめだ花月・ルミネtheよしもと・なんばグランド花月等に出演。また漫才を中心とした単独ライブを年1回程度行う。
コンビ名は結成当時に2人で決めようとして【コング】が付くコンビ名が良かったらしく梶原は「ドンキーコング」等の提案、西野はしっくり来ず、もっとビッグになるように「キング」を付け「キングコング」に。『ンが2つ入るコンビは売れる』というジンクスは意識していなかったらしい。
「はねるのトびら」で共演中の同じ吉本興業のインパルスやロバートは実際は1年先輩に当たるが、先輩後輩関係なく普通に接している。

★応援よろしくです人気blogランキングへ


吉本芸人情報満載!!>>
posted by あゆみっくす at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | キングコング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キングコングのエピソード その1

NSCで西野は「グリングリン」、梶原は「NINNIN丸」という別々のコンビを組んでいたが、互いに相性が良いのではないかと感じ始める。初めて2人で遊んだ夜、西野のバイクで夜景を見に行き、凄い光の数を見ながら、西野が「こんだけの人を笑わせようとしたら大変やな!!」と話しかけると、梶原は「俺らだったら出来るよ!!」と返した。西野が「どう言う事?」と聞き返すと、梶原は「こう言う事や!!」と言いながら手を差しだし、互いに握手を交わしコンビ結成。

★応援よろしくです人気blogランキングへ


吉本芸人情報満載!!>>
posted by あゆみっくす at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キングコング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キングコングの2人について

西野亮廣(にしの あきひろ、1980年7月3日 - )
兵庫県川西市出身。O型。173cm、57kg。ツッコミ・ネタ作り担当。

梶原雄太(かじわら ゆうた、1980年8月7日 - )
大阪府大阪市都島区出身。B型。163cm(本当は160.3cmらしい)/54kg。ボケ担当。獅子座。極度の高所恐怖症。母親に顔がそっくり。「タモリのジャポニカロゴス」でその馬鹿っぷりを披露している。2004年4月に離婚し、23歳の若さでバツイチになった。

★応援よろしくです人気blogランキングへ


続きはこちら>>
posted by あゆみっくす at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | キングコング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

