2006年09月29日

オリエンタルラジオが「いいとも」水曜レギュラーに!

フジテレビ系「笑っていいとも!」(月〜金曜正午)の10月からの新レギュラーが28日、東京・新宿区のスタジオ・アルタで発表され、お笑いコンビ、オリエンタルラジオと劇団ひとり(29)の加入が決まった。

番組セットを使い、派手なスモークの中から、拳を高々と突き上げて登場した劇団ひとりは「いいとも出演は目標だったのでうれしい」と顔をほころばせ、オリラジの藤森慎吾(23)は「自分が生まれる前に始まった番組に出られるなんて」と感激の表情を見せた。

オリラジは、7月に日本テレビ系クイズ番組の収録中、中田敦彦(24)のパラシュートが赤坂御用地に不時着するというとんだ“武勇伝”を残したばかり。藤森は「若さを武器に毎週『いいとも選手権』で優勝します」、中田は「2つの曜日でレギュラーになりたい」と「いいとも」での奮闘を誓った。

劇団ひとりは月曜(登場は10月2日から)、オリラジは水曜(同4日から)のレギュラー。2組の加入で、ココリコ、カリスマ主婦モデルの黒田知永子が卒業する。
posted by あゆみっくす at 14:49| Comment(0) | TrackBack(1) | オリエンタルラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

オリラジ、吉本に入ったのはこの仕事のため!?

今年12月16日より全国公開される注目のディズニー最新作『ライアンを探せ!』。今回、その声優として大抜擢されたオリエンタルラジオのふたりが9月13日、都内のディズニー・テレビジョンスタジオにてアフレコ収録会見を行った。

 子供のころから大のディズニーファンだったというオリラジのふたり。今回の大抜擢には、まず両親に喜びの報告をしたとのことで、さらに中田敦彦は「ディズニー映画に出ることを目標に吉本に入りました。もう引退してもいい」と映画関係者を喜ばせる爆弾発言。藤森慎吾の「そんなこと(引退は)ありません。これからも吉本でがんばっていきます」というフォローも入りつつ、会見中、終始ハイテンションで今回の意気込み、ディズニーへの想い入れを掛け合いでおもしろおかしく語った。

 そんなふたりだが、ディズニーアニメの声優挑戦にあたり、先輩芸人である石塚英彦が声の出演を果した『モンスターズインク』のビデオをみて勉強し、さらに中田はスパイ役ということで、役作りのために普段の舞台から目立たないように努力した(?)ことを明かした。また、今回の声優としてのデキを聞かれると、「あまめに答えて、100点」(中田)と自信のほどをのぞかせた(藤森からは「あますぎだよ!!」)。

 本作で、カメレオンのスパイコンビ、クロークとカモの吹き替えを担当するふたりだが、目標はミッキーの声とのこと。この先もディズニーアニメへの声の出演へ強い意欲をみせた。
posted by あゆみっくす at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オリエンタルラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリラジ 声優大抜てきで引退宣言?

人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」が、ディズニーのアニメ映画「ライアンを探せ!」(監督スティーヴ・ウィリアムズ)の日本語吹き替え版で声優を務めることになった。米国のディズニー本社からの指名を受け、ベテラン声優らと並んで抜てきされた。新たな武勇伝に、2人は「芸能活動のゴールと言ってもいい」と大喜びしている。

 「ライアンを探せ!」は、ニューヨークの動物園の子ライオンのライアンが行方不明になってしまい、ライアンの父親・サムソンが仲間と捜しに行く物語。オリラジが担当するのは、サムソンらが旅の途中で出会うカメレオンのコンビ。ライアン捜しのカギとなる重要な役どころで、ユーモアたっぷりの掛け合いもある。

 日本語版の声優を選ぶため、配給を行うブエナビスタがタレントら約20組の声を収録したテープをディズニー本社に送ったところ、「テンポの良さや声のイメージがぴったり」とオリラジを指名。他の主要キャラクターには「作品の質を下げたくない」というディズニーの意向で本職の声優が起用されたため、タレントの中で唯一の大抜てきとなった。

 ディズニーアニメの大ファンという2人は「芸能活動のゴールと言ってもいい。これが最後の仕事になるかも…」と引退宣言!?まで飛び出すほどの喜びよう。

 今年7月公開の実写映画「ハイジ」の日本語版で声優に挑戦したが、アニメは初めて。今月中旬に収録予定で、中田敦彦(23)は「アニメは2次元の世界なので“次元を超えた!”と言われるように頑張りたい」と意気込み。藤森慎吾(23)も「カメレオン役なので、役づくりのために虫を食べてみようかな」と意欲満々だ。

 また、2人はブエナビスタから“ライアン捜索隊長”に任命され、公開前のイベントなどに参加する予定。12月16日公開。
posted by あゆみっくす at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | オリエンタルラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

オリエンタルラジオのエピソード その2

代表的なネタは武勇伝というショートコント。武勇伝ネタを考えているのは中田である。「武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン レッツゴー」というヒップホップ風リズム(オリエンタルリズム)にのせて、色々な事に挑戦しているという“あっちゃん”(中田)が「伝説」を語り、その結果を“しんご”(藤森)が言ってオチにする。たまにあるあるネタ的なことを言うこともある。ネタの間に、日常のことをコントのようにして、しんごが日常的な行動をとり、あっちゃんがそこにツッコミを入れ名言的な言葉でまとめる、もしくはしんごが常識的なことをしてあっちゃんが呆れるといったコントが入る。最後に「意味はな〜い〜けれ〜ど〜ム〜シャクシャしたから〜」のフレーズで始まる歌を歌い、「ペケポン!」と言って出番が終わる。
このネタはかなり運動量が多く、藤森は「エンタの神様」でのネタ中に両肩が脱臼したことがあるという。また、このネタは通常は約2分30秒位なのだが、ある日中田はこのネタを3分以上やり、ネタ終了後、舞台袖に戻った瞬間酸欠で倒れたという。
最初は「中田伝説」という普通の漫才だったが、スベる事を恐れてどんどん間を詰めていった結果、最終的に間がなくなり、ネタとネタをつなぐブリッジとして「武勇伝 武勇伝」のフレーズを挟んだ。
芸に厳しいことで知られるオール巨人から、「あれは相当な稽古を積んでいるはず」と絶賛された。実際、部屋にこもって何時間、何百回と練習しているという。
噛んだ時用の武勇伝がある。具体的には、しんごが「あっちゃん、カッコ悪いよ〜」中田が「しゃらくせえー」と怒るものである。
ちなみに「武勇伝」は元々中田が、NSCのピンのネタ見せの授業でやっていたものである。ちょっとした悪ふざけのつもりで踊りを入れたり歌を歌ったりしていたらしい。それが講師陣の木村祐一等に好評で、色々とアドバイスを受け今の形になった。 吉本芸人をもっと知りたい方はこちら>>
★応援よろしくです人気blogランキングへ
posted by あゆみっくす at 11:27| Comment(0) | TrackBack(2) | オリエンタルラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリエンタルラジオのエピソード その1

コンビ名は、お互いに好きな単語をくっつけたもの(オリエンタルが中田、ラジオが藤森)。ちなみに、結成当時のコンビ名は「中田藤森」だった。その後「アンディーシンディー」などもあった。
自動車事故の受付のオペレーターのアルバイトで知り合う。初対面の時、中田はぼさぼさの坊主頭に上下ペイズリー柄の服を着ており、藤森は「すごいセンスのやつがいるなぁ」「暗そう」と思ったらしい。逆に中田は藤森の目を見て「なんてキラキラした美少年なんだろう」と感服した。ともにお笑い好きであることから意気投合した二人はコンビを組み、大学に通いながら吉本入りした。
M-1グランプリ2004では、NSC在籍中にもかかわらず武勇伝で準決勝まで勝ち進み一躍注目を浴びるようになった。
『武勇伝』ネタが圧倒的に代表だが、喋くり漫才もやる。その時もボケは中田で、ツッコミは藤森が担当する。漫才の方がブラックなネタをする傾向が強いようである。「M-1~2005」には『武勇伝』ネタを封印して漫才で挑み、M-1グランプリ2005でも準決勝まで残った。
2005年12月31日放送の「輝け!2005年お笑いネタグランプリ」ではブレイク賞を受賞。副賞として100万円を貰った。
芸歴一年目だがギャラは月20万円ほど。プラスマイナスの岩橋によると、中田は「金は腐るほどある」と発言したという。
また、ニッポン放送の2006年度イメージキャラクターに任命され、その縁で「オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR」(金曜27:00-29:00)のパーソナリティに抜擢された。 吉本芸人をもっと知りたい方はこちら>>
★応援よろしくです人気blogランキングへ
posted by あゆみっくす at 11:25| Comment(0) | TrackBack(2) | オリエンタルラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリエンタルラジオの2人について

中田敦彦(なかた あつひこ)
1982年9月27日生まれ
大阪府高槻市生まれ、山口県山口市育ち。小学3年生まで大阪、中学3年生の時山口から東京に移る。ボケ担当。慶應義塾大学経済学部在学中。血液型O型。身長172cm。体重63kg。通称「あっちゃん」。
大学では、フジテレビの平井理央アナウンサーと同級生だった。高校卒業後、慶應義塾大学経済学部に進学。二年次と四年次に留年している為、2007年3月卒業予定である。
大のお笑い好きであり、素人時代、友人同士で、“No the show”というグループを組み、大喜利などの活動をしていた。大好物は餃子。

藤森慎吾(ふじもり しんご)
1983年3月17日生まれ
長野県諏訪市出身。ツッコミ担当。明治大学政治経済学部卒業。血液型B型。身長169cm。体重55kg。通称「しんご」。
2005年冬、R-1ぐらんぷりにエントリーしたが、スケジュールの調整ができず辞退した。
大好物は柿の種。
2006年5月16日、女優の上野樹里との交際が週刊誌「女性自身」によって報じられた。同誌によると、二人はその時点で交際5カ月だという。
吉本芸人をもっと知りたい方はこちら>>
★応援よろしくです人気blogランキングへ
posted by あゆみっくす at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | オリエンタルラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

