2006年06月28日

南海キャンディーズのエピソード

2003年6月にコンビ結成。

結成当初の2003年にM-1グランプリでは準決勝まで進み、翌年は同大会で驚異の準優勝を勝ち取った。その後、テレビ番組やラジオにCMなど出演、結成2年で多数のレギュラー番組とラジオにCM、更に冠番組までもオファーされた。
2005年冬に、東京にも住むようになる。
2006年1月18日発売のゆずのアルバム「リボン」の「チェリートレイン」という曲に声で出演。

二人揃って大きくバンザイしながら出てきて決めポーズをし、山ちゃんが「どーもー! 南海キャンディーズでーす!」、しずちゃんが指で作った鉄砲で観客席を狙い「バン!」とやったあと、山ちゃんが「セクシーすぎてごめんなさいね」という登場の仕方をする(多少のアレンジがあることも多い)。いつも無表情でシュールなしずちゃんのボソッと語るボケを山ちゃんが戸惑うもどうにか理解してツッコむ。最後はしずちゃんのボケに耐えかねた山ちゃんが「もぅー!」とブチ切れてネタが終わるか、もしくは山ちゃんのツッコミから静かに一礼、という流れで終わる。

独特の漫才は高い評価を得て2004年のM-1グランプリで準優勝したが、その年は島田紳助が暴行事件を起こし自粛していた為、ダウンタウン・松本人志も「企画者がいないのは無意味」「裏番組に相方(浜田雅功)が出演するから」と自粛した。松本はテレビでM-1を見ており「あのネタじゃ南海は駄目だ」と漏らしていた為、もし松本が審査員として参加していたら結果は変わっていたかもしれない。その為松本が参加した2005年は決勝進出コンビ中最下位の9位であった。松本は後に「他にひいきが無いように吉本芸人には厳しくしてしまう」と発言している(ちなみに、この時は敗者復活戦から進出した千鳥を含めて決勝進出の9組中8組が吉本芸人だった)。

コンビ名を決める際、2人が可愛いと思う言葉を1つずつ出すことになった。山ちゃんは「キャンディーズ」、しずちゃんは「南海」を可愛い言葉として出したため、つなげて「南海キャンディーズ」となったという。

吉本芸人をもっと知りたい方はこちら>>
★応援よろしくです人気blogランキングへ
posted by あゆみっくす at 00:10| Comment(1) | TrackBack(2) | 南海キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南海キャンディーズの2人について

山里亮太(やまさと りょうた) 通称、山ちゃん。

1977年4月14日生まれ
ツッコミ担当。千葉県出身。身長178p。血液型AB型。NSC22期生。
関西大学卒業。同級生に矢井田瞳がいる。
父親は元プロボクサーで兄はキックボクサー。母親は、高校時代かなりの不良だったとテレビの中で発言し、当の母親も否定をしなかった(しかも常にチェーンを所持していたと、母親自身が語っている)。
南海キャンディーズ結成前は足軽エンペラーというコンビで活動し、TBSテレビのバラエティー番組『ガチンコ』内の1コーナー「ガチンコ漫才道」にて優勝している。 猫ひろしと同じ東進ハイスクール千葉校に通っていた。

山崎静代(やまさき しずよ)通称、しずちゃん
1979年2月4日生まれ
ボケ担当。京都府福知山市生まれ、大阪府茨木市育ち。身長182p。(体型は決してスリムではないがバスト105cm)血液型A型。
趣味はギター。高校は事務所の先輩ナインティナインの出身校(岡村隆史、矢部浩之ともに同じ)大阪府立茨木西高等学校で、女子サッカー部に所属していた(3年生時に全国3位)。
2002年まで西中サーキット、山崎二宮というコンビを組んでいた(山崎二宮の解散理由は、しずちゃんの相方がカッコ良すぎて惚れてしまいそうだったからだということになっている)。

現在は両名とも、テレビの字幕でも通称で書かれることが多く、ほぼ芸名に等しくなっている。
吉本芸人をもっと知りたい方はこちら>>
★応援よろしくです人気blogランキングへ
posted by あゆみっくす at 00:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 南海キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南海キャンディーズの2人について

山里亮太(やまさと りょうた) 通称、山ちゃん。

1977年4月14日生まれ
ツッコミ担当。千葉県出身。身長178p。血液型AB型。NSC22期生。
関西大学卒業。同級生に矢井田瞳がいる。
父親は元プロボクサーで兄はキックボクサー。母親は、高校時代かなりの不良だったとテレビの中で発言し、当の母親も否定をしなかった(しかも常にチェーンを所持していたと、母親自身が語っている)。
南海キャンディーズ結成前は足軽エンペラーというコンビで活動し、TBSテレビのバラエティー番組『ガチンコ』内の1コーナー「ガチンコ漫才道」にて優勝している。 猫ひろしと同じ東進ハイスクール千葉校に通っていた。

山崎静代(やまさき しずよ)通称、しずちゃん
1979年2月4日生まれ
ボケ担当。京都府福知山市生まれ、大阪府茨木市育ち。身長182p。(体型は決してスリムではないがバスト105cm)血液型A型。
趣味はギター。高校は事務所の先輩ナインティナインの出身校(岡村隆史、矢部浩之ともに同じ)大阪府立茨木西高等学校で、女子サッカー部に所属していた(3年生時に全国3位)。
2002年まで西中サーキット、山崎二宮というコンビを組んでいた(山崎二宮の解散理由は、しずちゃんの相方がカッコ良すぎて惚れてしまいそうだったからだということになっている)。

現在は両名とも、テレビの字幕でも通称で書かれることが多く、ほぼ芸名に等しくなっている。
吉本芸人をもっと知りたい方はこちら>>
★応援よろしくです人気blogランキングへ
posted by あゆみっくす at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 南海キャンディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

