2006年07月29日

★ニュース★品川が小説家デビュー

お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐(34)が作家デビューする。小説「ドロップ」(8月4日発売、リトルモア)で、漫画「ビー・バップ・ハイスクール」にあこがれて私立の進学校から不良が集まる公立校に転校した自身をモデルとした青春群像劇。最近では劇団ひとり(29)の「陰日向に咲く」が話題になったばかり。芸人作家・品川のデビュー作がヒットするかどうか注目される。

 「ドロップ」の舞台は80年代の東京・狛江。主人公・信濃川ヒロシは進学校の私立中学に通いながら、漫画「湘南暴走族」や「ビー・バップ・ハイスクール」の不良にあこがれる中学生。受験勉強のまっただ中の3年の2学期に、あこがれを捨て切れず地元の区立中学に転校する。
金髪に染め“にわか不良”になったものの、けんかの経験すらない。「クリスマスにはゴッドファーザーだって、けんかしねーんだよ」とすごんでけんかを避けようとする口のうまさとハッタリで不良グループに溶け込んでいく。

ヒロシのモデルはもちろん品川自身。04年から3年連続で、吉本ブサイクランキングに入っている外見からは想像しにくいが!?実は会社社長の息子。小学校時代には塾の国語の模擬試験で渋谷区2位に輝いたこともある秀才で、中学は私立の進学校に通った。それが中学卒業後、高校を中退し芸人としては遅めの23歳で吉本興業の芸人養成学校に入学。品川は物語について「(けんかのシーンなどは)ほとんどフィクション」としているが、小説を読めば、異色の経歴を歩んだ品川の素顔を垣間見ることができそうだ。

きっかけは出版社からの誘い。「小説を書くのが好きになりました。2作目、3作目と書いてみたいなあと思います」と執筆活動にすっかり目覚めた様子。先輩芸人・島田洋七(56)の小説で昨年7月に発売された「佐賀のがばいばあちゃん」は映画化されることが決まっており「この作品も映画化されたりするとうれしいのですが…」と期待。ファンに向けては「正直、一気読みできます!」とアピールした。(スポーツニッポンより抜粋)

★応援よろしくです人気blogランキングへ


吉本芸人をもっと知りたい方はこちら>>ちなみに…
posted by あゆみっくす at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川庄司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

品川庄司のエピソード

2人共に東京吉本総合学院(東京NSC)の第一期生であり、1000人ほどいたNSC第一期生で現在も吉本興業で活動しているのはは品庄だけである(他事務所では東京ダイナマイトのハチミツ二郎も東京NSC1期生)。1995年コンビ結成。品川はロンドンブーツ1号2号の田村淳よりは年上だが、淳のほうが先輩になる。

本格的なしゃべくり漫才からコントまで、幅広いジャンルをこなす。因みにネタの台本は、ほとんどを品川が作成している。(二人が同じ部屋にいて、品川がネタを考えている一方、庄司が遊んでいて喧嘩になることもしばしばあるらしい)

以前、庄司に漫才ネタを書いて貰ったところ、二人でやるネタなのに登場人物が三人になっていた。

爆笑オンエアバトルでは第3回チャンピオン大会に出場。ボール2個差でルート33がチャンピオンを防衛し惜しくもチャンピオンを逃す。

2004年に笑っていいとも!にゲストとして出演した際に司会のタモリから「お前ら、品川大崎?」と山手線の駅名でボケられたことがある。

「品川庄司」という語感から、1人の人物の氏名と誤解されることがある

2005年、M-1グランプリ決勝戦に10年目で初めて進出。ネタを島田洋七に「番組が盛り上がる」と絶賛され、島田紳助からは、「十年目だけあって稽古量は伝わってきて感動した。」と言われるが、前がブラックマヨネーズだったからか押され気味だった。

品川の祖母は故山野愛子
吉本芸人をもっと知りたい方はこちら>>
★応援よろしくです人気blogランキングへ

posted by あゆみっくす at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川庄司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川庄司の2人について

品川祐(しながわ ひろし)
1972年4月26日生まれ
主にボケ担当。東京都渋谷区出身。身長173cm、血液型A型。

庄司智春(しょうじ ともはる)
1976年1月1日生まれ
主にツッコミ担当。東京都大田区出身、東京実業高校卒業。身長177cm、血液型A型。

吉本芸人をもっと知りたい方はこちら>>
★応援よろしくです人気blogランキングへ
posted by あゆみっくす at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川庄司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

